クリストファー・トールキン『ル・モンド』紙インタビュー
2012-07-14


J.R.R.トールキンの息子、クリストファー氏(87歳!)がフランスの『ル・モンド』紙のインタビューを受けています。英語の翻訳がここで読めます:

[URL]

ごめんなさい、翻訳したいのは山々ですが・・・時間がないです、すみません。

クリストファー氏、ピーター・ジャクソンの映画版を契機に、父親の作品が商業的に利用され、もともとの作品世界から乖離して行くのがつらいのですね。

クリストファー氏の『シルマリルの物語』の編集方針については、批判されているところですが、ご自身も忸怩たる思いだったと明かしており、悪夢まで見たというお話、なんだか胸がつまる思いで読みました・・・。

それに、ちっとも知りませんでしたが、あの膨大なThe History of Middle-earthなどの編纂作業を、オリジナルのマニュスクリプトはオックスフォード大学ボードリアン図書館に収められ、彼自身はコピーで作業しなければいけなかったなんて〓〓。(*_*)
インクの色で、年代識別が出来なかったとか、そりゃものすごい不利な状況ですよね。

この記事にはありませんでしたが、待望のFall of Arthurのエディションもクリストファー氏が出してくれるようですし、本当に父と息子の二人三脚があってこそ、私たちはトールキンの世界を楽しむことが出来たのだと、ひたすら頭が下がる思いです。

[Tolkien (general)]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット